またまた断崖の女王 植え替え

何回植え替え作業すんねんって位、植え替えしています。

IMG_1148

Sinningia leucotricha 2015年5月播種

これは種まきしてから一回も植え替えていない苗です。やっと植え替えです。

前回植え替えしたのと同じ日に蒔いたのにこれだけ大きさに差があります。まぁこれだけ密集して育ってたら当たり前か(笑)でもこんなに小さくてもちゃんと塊根部は出来ています。

IMG_1149

シンニンギア レウコトリカ

塊根部はまだまだ小さく5mm〜1cm位の可愛い芋です。このサイズの植え替えはなかなか気を使い、塊根部が地上に出る様に植えるのに苦労します。まぁ埋まっても次の植え替え時に出してあげても良いのですが、予定では2寸ポットで一年過ごしてもらうので極力でる様に植えました。

IMG_1152

僕はいつもは葉をちぎってから植えるのですがさすがにこのちび苗は葉をのこしてあげました(笑)まだそこまでパワーを蓄えていないと判断したからです。

IMG_1156

植え替え完了!

IMG_1166

もちろん植え替え後は微塵が流れでるまで水をあげました。

他にも一回植え替え済の苗は2.5寸に鉢あげをしました。

IMG_1172

これも2015年5月実生の株

植え替えって凄い大事な作業です。普段見れない根の状態や球根の状態も見れるし、成長をある程度コントロールする事も可能です。親株以外の写真の苗は全部同じ日にちに蒔いたものでこれだけ成長に差がでます。

IMG_1181

前回植え替えした株です。あれから順調に育っています。肥料も与えています。

親株の現在の開花具合です。前回よりだいぶ開花してます。IMG_1158

そろそろ受粉作業でもしようかな。

関連記事

コメントを残す