アローディア デュモーサ

ちょっと特異な雰囲気のアローディア デュモーサです。

IMG_0973

Alluaudia dumosa

亜竜木とかの仲間ですがちょっとこいつは異質です。

真っすぐ育っている株もあれば、クネクネになってる株もいます。どっちが本来の姿なのかな?

IMG_0968

アローディア デュモーサ

デュモーサも小さく短い刺があります。肌の色がなんかちょっとかっこいいです。別に切らなくても分岐しますが、やっぱり成長点を止める方が分岐しやすくなります。特に亜竜木やモンタグ、アスケンデンスはほっといたら1本で真っすぐ成長するので切って分岐させ枝数を増やしています。頭が何個でるかはほとんど運みたいなもので切ったから2頭や3頭になるわけではなく1頭だけしか出ない事もあります。

IMG_0969

新芽が吹いてきました。

挿し木に使う枝は15cm〜20cm位の枝を使います。

IMG_0744

おもしろい色です。写真は基本ハウスで撮影しているので太陽の加減で色合いが変化してしまいごめんなさい。

IMG_0970ハウスにいる一番でかいやつ1m以上はあります。

アデニウム オベスムの花が咲いていました。

IMG_1020

八重タイプです。

関連記事

コメントを残す