デカリア マダガスカリエンシス

今日はデカリア マダガスカリエンシスです。

IMG_1015

Decaryia madagascariensis

マダガスカルの植物で肌色や姿がジグザグしていてかっこいい植物です。

デカリア マダガスカリエンシスの刺は短く、新芽と言うか若い枝はちょっとメタリックな質感です。増やし方は挿し木で増えます。時期は高温期で行なう方が良いです。僕はハウスで行なうのでだいたい5月の末か6月に入ってから挿し木をします。

IMG_0963

デカリア マダガスカリエンシス

挿し木はディディエレアの挿し木で書いた通りに行ないますが、最初はピンピンして元気なんですが急にシワシワになって垂れた状態になり、失敗したかな〜と思いますがしばらくしたらシャキッとし、枝にも張りが出てきます。そこまで行ったらほぼ発根しています。だいたい2〜3週間、場合によったら1ヶ月近くかかりますが今の所100%の成功率です。

IMG_1016

性質は丈夫で成長も早い方だと思います。刺は小さく短いながらもしっかりしていてちょっと痛いです。

IMG_0964

これから小さい葉もだし、ブッシュ状に成長して行きます。置き場所に余裕があれば好きな様に枝を伸ばしてもらいたいですが、僕は支柱を入れて栽培しています。今年も小さめの株をヤフオクで出品する予定です。

ロホホラの翠冠玉も咲いていたので写真に撮りました。

IMG_1017

翠冠玉

烏羽玉などの種が200個近く採れたのでもうちょっとしたら播種しようかな。

関連記事

コメントを残す