断崖の女王 開花

親株の断崖の女王が開花しました。

IMG_1000

Sinningia leucotricha

まだ少しだけですが今年も綺麗に咲かせてくれました。

大きな芋からふわふわの葉を出し、可憐な花を咲かせる断崖の女王は本当に育てるのが楽しい植物です。葉の大きさとか雰囲気はこの時期が一番美しいです。夏場になるとめちゃくちゃ葉が大きくなって凄いので。

IMG_0998

自生地のブラジルでは滝の涯にも生えてるみたいで正に断崖の女王ですね。

IMG_1001

この株からもう何百という数の子供を増やしました。親株が優秀なので子供達も立派な株に育つはずです。全部育てるのはなかなか難しいので、ある程度育ったらヤフオクでいつも出品しています。大切に育ててもらえると嬉しいですね。

IMG_1005

よく見ると花の部分にも微毛が生えています。

IMG_1003

塊根部にもちびがいました。小さいけど花芽はもりもりです。頑張って!

ハウスに行ったら、アデニア グラウカが開花していたので植え替え作業の合間に写真でも撮って、また近いうちに書きます。明日は亜竜木が起きだしてきましたので亜竜木!

関連記事

コメントを残す