ユーフォルビア バリダ

枯れた花柄がかっこ良くなるユーフォルビア バリダです。

IMG_0701

Euphorbia valida 雌株

この株は強刺タイプではないのでそこまで花柄が伸びないです。

去年、強刺タイプの雄株を入手したのでそれとの交配で、種が出来ました。

IMG_0698

ユーフォルビア バリダ 強刺タイプ雄株 ちび株

 

バリダもオベサもホリダも雌雄が揃えば交配は簡単で、性質も丈夫。凄く育て易いです。僕は花が咲かんと雌雄が分からないですが、なんか見分け方あるのかな?

 

IMG_0714

 

バリダはこの、刺の様に見える花柄と球体の色と言うか模様と言うかその不思議な姿が大好きです。去年ちょっと出先でみたバリダは刺、形ともに最高にかっこいい奴でした。僕の強刺バリダもあんな風に育つかな〜?育って欲しいな〜!

 

IMG_0700

強刺バリダちび株 雄株

 

今の所、強刺と言うより全然普通です(笑) でも可愛いし頑張って育てばいいです。

 

IMG_0711

 

久しく咲いていなかったので刺の間隔がまぬけです(笑)今年から頑張れよ〜。

 

 

 

関連記事

コメントを残す