断崖の女王 植え替え

ちょっとずつですが断崖の女王の植え替え作業を行なっています。

IMG_0774

Sinningia leucotricha   2015年5月播種

2寸ポットから3号プラ鉢に順次植え替えをしています。いい感じで塊根部も大きくなってます。

植え替え前の断崖の女王IMG_0764

 

僕は前にも書きましたが、植え替える時は今ついている葉を全部ポキッと手で折ってから植えます。すぐ新しい芽も出るし、何の問題もないです。

 

IMG_0768

芋の裏?塊根の下の部分です。つるつるで綺麗な感じ。

 

僕の植え替え方(断崖の女王の場合)は、まずポットから抜いて軽く用土を落とします。この時、病害虫がいないか塊根部を観察します。問題なければ古い根を軽く整理し新しい鉢に植え替えます。本来なら塊根部を埋めた方が成長は良いですが、やっぱり断崖の女王の塊根部は見える位置の方が可愛いので出して植えます。

 

IMG_0777

植え替え後の断崖の女王

 

植え付ける時に用土をギュっと押したくなりますが、押さない様にしています。土がしまり潰れそうなので。無事、植え替えたら僕は水を一杯あげます。細かい微塵などが流れきり綺麗な水になるまであげます。肥料は根が動き出す2週間後位に化成肥料の粒を3号鉢なので2粒あげます。その時、一緒に粒剤の農薬も少し入れておきます。

 

 

IMG_0778

 

今回は切ってないですが、塊根部から出ている細かい根は切っても良いと思います。この細かい根も成長して塊根部に食い込む様な感じになるので。

 

IMG_0788

親株

もうすぐ花が咲きます。

IMG_0789

良い毛並みです。頑張ってね。

関連記事

2件のコメント

  • 大島 幸子

    初めまして!いきなりで申し訳有りません。モフモフ葉っぱのシンニンギア、田舎ではなかなか手に入りません。不躾ながらそちらの鉢を分けては頂けませんか?お値段も手ごろですと助かります。お返事待ってます。

    • bukubuku

      お返事が遅くなり申し訳ありません。
      断崖可愛いですよね。申し訳ありませんが、ヤフオク以外での販売はしていません。ちょうど出品中ですので良かったらご覧下さい。もう少し小さなサイズで宜しければ、次回出品致します。

コメントを残す