塊根植物 モナデニウム ルベラム

可愛いピンクの花を咲かせています。

IMG_0581

Monadenium rubellum

小さい塊根から枝を元気に伸ばしています。

ルベラムの繁殖法は葉挿しや挿し木で増え、塊根も出来るので塊根、塊茎好きの僕にピッタリな植物です。葉挿しは肉厚の充実した葉を基部からねじり取って軽く用土に挿す感じで1〜2ヶ月位で発根し徐々に芋も出来てきます。

IMG_0585

モナデニウム ルベラム

ルベラムの芋は綺麗とか可愛いって感じではなく力強い感じになっていきます。画像の芋はまだ若いので全く力強さを感じませんが。でも本来は地中に塊根をつくるみたいです。

IMG_0589

ある程度の温度(10℃)以上あればどんどん新しい枝を伸ばす気がします。本当は、枝を伸ばすんじゃなくてもっと太って欲しいのですが、なかなかうまくいきません。まぁ茎も葉もそれなりに綺麗なので見ていても楽しいです。

IMG_0590

4月か5月には丸坊主にして挿し木や葉挿しを行なう予定なので今の内に伸びるだけ伸びろ〜。

IMG_0584

花は長期間咲いています。一応受粉するかなぁと思いちょんちょんするのですが種は採れた事がないです。やり方が悪いのかな?

まぁ実生からじゃなくても芋できるので良いかな。

IMG_0591

葉裏も綺麗です。ちょっと分かりにくいですがこれでだいたい長さ5.5cm厚さ3〜4mmなので十分葉挿しに使えるサイズです。

 

 

 

関連記事

コメントを残す