マミラリア 松霞の赤い実

丈夫で良く増えてくれるマミラリア 松霞です。

IMG_0613

Mammillaria prolifera

自家受粉するのか赤い果実が一杯できます。花も実もきれいで僕は好きです。

 

この赤い果実、ドラゴンフルーツも食べれるから食べれんちゃう?と思い食べた事がありますが、ちょっとした酸味とほのかに甘く、不味くもなく美味しくもなく普通でした。でも爽やかな感じなので、サラダの彩りにはもってこいですね。もちろんお腹も痛くなることはなかったです。

 

IMG_0617

マミラリア 松霞

 

果実のなかには種も入っているので実生からも増やせますが、カキ仔で増やした方が断然早いです。ポロッと仔が外せてそのまま土に転がせておくだけでどんどん増えます。本当に丈夫な品種です。

 

IMG_0633

 

ほったらかしで、良く観察していないですが一年中赤い果実が付いているような気もするし、花もパラパラずっと咲いている気がします。

 

IMG_0619

 

病害虫は、たまにカイガラムシがいてます。農薬をかけてもいいのですが、ピンセットで駆除しています。薬をかけたら果実が食べれなくなるので。

 

IMG_0623

 

この株は2年前に仔を外して育ててる株です。4寸の鉢に植わっているのですが、すぐもりもりになります。今年もちょっとだけ増やそうかな〜

関連記事

コメントを残す