アデニウム 登場

僕の一番好きな植物!アデニウムです。

IMG_0566

Adenium arabicum

画像のアデニウム アラビカムは2014年7月実生の株でブクブク太って来ました。葉がない時期も可愛いです。

アデニウムは育てるのが本当に楽しい植物です。発芽の時点で、リトルバオバブでめっちゃ可愛いです。太いのやら背が高いのがいたり個性豊かで愛嬌たっぷり。

 

IMG_0571

アデニウム アラビカム

この株は発芽の時に種がうまく脱げず苦労していた株で、お腹のあたりにその時の名残があります。でも今は枝数、胴回りもしっかりして僕のお気に入りです。

IMG_0570

 

上から見ても可愛いです。他の兄弟達は早くも花芽をつけているのでこの子にも頑張って欲しいです。春先かな〜?

アデニウムは可愛いけど、育てるのはちょっと大変?大変と言うか、寒さに弱いです。成長期の管理は楽なんですが寒いとすぐ調子を崩したりするので暖かい所で管理しています。あと、ハダニとスリップス(アザミウマ)がちょくちょく来るので、ホームセンターで売っているデンプンで出来た、あまり人体に影響のなさそうなやつを散布しています。それ以外にも僕の体に優しいやつを何種類かローテーションで散布しています。きつい農薬は喉が痛くなるので。でもあまり効かないです笑

IMG_0568

 

この株もいい雰囲気です。

 

IMG_0572

 

枝も太くなっている株。

 

IMG_0576

Adenium obesum

このオベスムはあまり太らず根っこを一杯出して面白いやつです。

今年は5月か、6月頃にまたアデニウムをちょっと播種する予定なので、今回はちゃんと栽培記録を書いていきます。普段はちっちゃいノートに鉛筆で栽培記録をつけています。ハウスに置いてあって気づいた事などすぐ書けるので便利です。

関連記事

コメントを残す