発見 植え替えを待つ断崖の女王

2015年5月播種の断崖の女王に花芽を見つけました。IMG_0488

Sinningia leucotricha

現在の塊根部の大きさは約2〜3cmです。

いつもは播種後2年位から咲きだすのに一株だけ小さな莟をもったのがいました。

IMG_0489

シンニンギア レウコトリカ 

このまま順調に行けば、可愛い花を一輪だけ咲かせてくれそうです笑 僕は植え替えを行なう時は今付いてる葉は基部から切り取り植え替えています。その方が新しい芽を元気良く出してくれる気がするので。

IMG_9596

この株も2015年5月播種

 

植え替え時に基部から切り芋だけの状態で、植え付けた株です。ちゃんと元気な新芽が出ています。

 

IMG_0490

切り取ってしばらくしたらこんな感じで新芽が出てきます。因にこれも、2015年5月播種の2寸ポットにも鉢あげしていない株です。

IMG_0492

今年も、どんだけ増やすねんて言うくらい増やします笑 斑入りのおばけがでるまで。。

関連記事

コメントを残す